うめ

2009年02月03日

昨日、速読トレーニングされているかたに

梅をいただきました。

梅と言ってももちろん、実ではありませんねニコニコ

梅の花のつぼみです。

うめ


山からもってきた・・・そうです・・・。


が、勝手にとったわけではありません。


以前、山に行って、楽しかったということを書きましたが、クローバー←クリック

山を所有していらっしゃるんです。

その山の梅のつぼみ・・・

なんだか、見ているあいだにも、

つぼみは膨らんでいるような気がします。



今日は、節分ですね。

豆まき・・・。

陰陽道では大晦日・・・。


つまり、あすの立春は新年なんですよね。


今年、出遅れた! というかたは、

今日、豆まきをして

明日から新たな気持ちでがんばりましょう~ニコニコ


ちなみに、豆で鬼をやっつける! というイメージですが

実は、豆そのものが鬼なんです。(話せば長くなりますので・・・略)

その鬼である豆を外に投げることで、

邪気を払うのだそうです。


まるかぶりの、恵方巻きは・・・

バレンタインのチョコみたいなもので

海苔問屋さんが始めたそうです。


ちいさく切らずに、がっつりと食べるのは

縁を切らないように・・・ふ~ん、そうだったんだ~


タグ :うめ節分

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
1年ぶりの東京☆★☆
残り1ヶ月、頑張るぞ ‼ ★
きたよ、きたよ★★★
一日が早すぎる ★
地震! あったよね★・・いまさらですが・・
やっぱり宮崎 いいね★
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 1年ぶりの東京☆★☆ (2017-06-14 09:01)
 残り1ヶ月、頑張るぞ ‼ ★ (2015-11-30 22:32)
 きたよ、きたよ★★★ (2015-11-19 22:35)
 一日が早すぎる ★ (2015-11-17 22:54)
 地震! あったよね★・・いまさらですが・・ (2015-11-14 23:22)
 やっぱり宮崎 いいね★ (2015-11-09 23:40)

この記事へのコメント
そうだったのか!!
恵方巻きは、実家の方ではやらないし、
胡散臭いと思っていたのだ~。
かぶりつくのも抵抗あるし。
個人的には好かん行事であります。

豆まきは、小さい頃からやってました。
今度詳しく教えてね。

そうか、明日から新しい年が始まるのでしたね。
頑張るぞ~。

てなわけで、味噌つくりに来ませんか?
10日です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月03日 18:35
♪♪ キリンさん コメントありがとうございます。

恵方巻き
そう、大阪の海苔問屋組合が始めたそうです。
やはり、大阪!?

10日は確か予定が・・・
ちがってたら参加したいですね。
明日、確認します。ね。
Posted by hinakorohinakoro at 2009年02月03日 21:32
予定がマチガイであることを祈る。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月04日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
うめ
    コメント(3)